今さら聞けない...栄養素について

バランスのいい食事のポイントを解説!今さら聞けない...栄養素について

栄養価が高くて、バランスのいい食事って意識していても難しい!

仕事や子育てで忙しくて、あまり日頃から栄養バランスについて考えられていないかも...

そんな人は多いはず。

私も、そもそも栄養素をよく知らなかったり、健康に配慮して栄養バランスを考えて食事は作ってなかったりということ多いかも...

そこで、今回は「栄養バランス」に重点をおいた食事について、ご紹介します!

正しい栄養素の知識を取り入れるって大事!

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引用参考:キューピーHPより

上記の画像の栄養バランスガイドによると、1日あたりの摂取量をコントロールしながら食事をすることがポイントのようです。

積極的に摂ると良いとされるものは、主に野菜、果物、きのこ、海藻類にはビタミン、ミネラルが豊富です。

特に、糖分、脂質、炭水化物は摂りすぎに注意!とのことです。

食事のバランスって意外と難しい... そんな印象を受けたのではないですか?

では、食事のバランスを意識するポイントについて解説します。

下記では、わかりやすく栄養価について例をあげます!

・肉・魚・卵・大豆:骨や筋肉をつくり、エネルギーの元となる。動物性タンパク質が肌の調子を整える。

・牛乳、乳製品、海藻類:骨や歯をつくり、体の機能を整える。カルシウム、ミネラルが含まれている。

・緑黄色野菜:皮膚や粘膜を保護、体の機能をコントロール、ビタミンが豊富。

・果物:糖分があり体のエネルギー源となる

たくさん栄養素があるものも、必要な量を摂取していけば体にもいいみたい!

インターネットで「栄養バランスのいい食事」と検索すると、数えきれないほどの情報がある...って、私も目からウロコでした。

食事の考え方を変えてみて、生活習慣から変化を

「食事をする」と一言で言っても、人によっていろんな捉え方があるはず!

例えば、健康を意識した食事にするなら、間食はナッツ類やフルーツなどにする、メインのおかずだけでなく一汁三菜を意識する、

魚や大豆などの体に良い食べ物を積極的に取り入れる、

思いつくものは無限にあります。

そもそも食事をすることは、楽しくて嬉しい時間なはず...

食事は生きていくために欠かせないことだし、栄養バランスを変えるためには根本的な意識を変えること、が大切です。

ただ好きなものばかり食べるのではなくて、日常生活の中で意識して食生活を改善してみましょう!

例えば、ファミリーレストランに行ったらカロリー表示や使っている食材を気にしてみる、

糖質の少ないお菓子・スイーツを買う、揚げ物や高カロリーなものは量を制限する...など、小さなことから始めていけば、栄養バランスを気にして食事ができるのではないでしょうか?

私も、この記事を書いて改めて、食事の栄養バランスについて改善したい!と思いました。

皆さんも、小さなことからコツコツと始めて、健康的な生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?

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