栄養満点の献立を提案!食事献立リスト

最近外出自粛の影響で,お家でご飯を作って食べる人が増えているのではないでしょうか??毎日・毎食献立を考えてちゃんと料理をするのって正直めんどうですよね。しかしながら栄養をきちんと取らないと免疫が低下してしまうなど悪影響があります。そこで,現役大学生の私ですが,ささやかながら栄養バランスを考えた献立を提案したいと思います!!

朝から元気が出る!!朝食リスト

朝食は抜かずにちゃんと食べることが体にとって大切らしいので,楽だけどしっかり目の献立を考えました。

・和食派...白米・味噌汁(インスタントでOK)・納豆・焼き魚・おひたし・果物

・洋食派...食パン・牛乳・ウインナー・チーズ・サラダ・果物

です。サラダ,おひたしは作り置きでさっと出せるようにするのがポイントです。

エネルギーチャージ!!昼食リスト

昼食は一日の中で一番たくさん食べて良いらしいので,ガッツリ系でスタミナが付きそうな献立を考えました。

・和食派...肉と野菜の炒め物(たれは気分で)定食・からあげ定食・おそば

・洋食派...サンドイッチ・パスタ(ソースは気分で)・リゾット

・中華派...中華丼・チャーハン・餃子

です。ざっくりとしか書いていないのは,皆さんのその日の気分でアレンジしてほしいからです。食べたいものを食べるのは自粛生活の中でストレス解消になるのでとても大切です。しかしながら,ぜひ意識してほしいことがあります。それはタンパク質と野菜を豊富にとることです。メインのほかにサラダやお豆腐などちょっとしたおかずを添えてみるのがおすすめです。ぜひ栄養バランスの整った食事を作りましょう。ご家族と楽しみながら作るのも自粛生活ならではで良いですね。

一日のご褒美♪夕食リスト

今日もみんなのためにいろいろ我慢してステイホームしました!!という思いで,夕食も是非楽しみながら味わいたいですね。ということで少し豪華なディナーの献立を考えました。

・和食派...焼肉・海鮮丼・お鍋

・洋食派...ピザ・パスタ(ソースは気分で)・クリームシチュー

・中華派...餃子定食・シュウマイ定食・中華丼(昼食と被って申し訳ない...)

です。そして夕食はこれらにプラスしてヨーグルトを食べるのがおすすめです。ヨーグルトは腸内環境を整えて健康になれるアイテムですが,朝より夜に食べるほうがより力を発揮するみたいです。寒い日は人肌程度にレンチンして温めるのもおススメです。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。ぜひ皆さんのおうち生活の役に立てれば嬉しいです!!

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