健康キープのための食事・運動・睡眠のポイント

皆さんは日常の中で疲れを感じていますか??季節の変わり目や雨の日など,体調がすぐれないな...と思う日は誰でもあるのではないでしょうか。ちなみに私は低気圧やストレスに弱く体調を崩しがちだったので,毎日健康でいるためにいろいろな工夫をしています。その中でこれは簡単で効果が出る!!と思うものを紹介していきたいと思います。

食事のポイント

体は食べたものでできている,といっても過言ではないほど食事は大切で,気を付けるべきことが多いと思います。私が毎日意識しているのは

・とにかくよく噛む

・五大栄養素(炭水化物,たんぱく質,脂質,ミネラル,ビタミン)のバランス

・毎晩ホットヨーグルトを食べる

・お菓子は我慢しない(笑)

です。よく噛むことで消化が良くなり栄養も吸収されやすくなります。バランス良く栄養を取ることは健康でいるために不可欠ですね。ホットヨーグルトはヨーグルトを食べたい分だけ耐熱容器に入れてレンチンします。熱すぎると乳酸菌が死んでしまうらしいので人肌くらいで。最後は完全にストレスをためないためです。やっぱりストレスは体にも心にも良くないので,適度に息抜きは大切です。

運動のポイント

体力を維持するために毎日運動を少しでも続けることが大切です。体調が悪い日は無理しないことが大切ですが,私は以下のことをできるだけ毎日実践しています。

・30分程度の有酸素運動

・二日に一回のスクワット

です。有酸素運動は,通勤通学を工夫するだけで無理せず続くのではないでしょうか。私は駅まで30分くらい歩いています。また外出自粛の昨今ではエアロビクスの動画を見ながらマネして体を動かしています。スクワットは体の引き締め・冷え性改善・体力アップに直結します!!ただ,毎日やると効果が減ってしまうみたいなので,二三日に一回程度がポイントです。

睡眠のポイント

眠れないのはとてもつらいですよね。集中力や免疫力の低下だけでなく人によってはストレスの原因になってしまいます。私もよく考え事が膨らんだりして眠れないことはありますが,これらのことを意識しています。

・スマホとパソコンはブルーライトカット

・寝る前にテレビは見ないor薄目で

・ホットミルクを飲む

です。ブルーライトカットはスマホだとアプリ,パソコンだと元々の機能にあると思います。また眼鏡屋さんや百均でもブルーライトカット眼鏡が売っているのでそれもおススメです。テレビはもちろん,あまりまぶしい光を浴びるのも就寝前は良くありません。どうしても見たい場合,薄目で見ると多少効果あります!!ホットミルクは気持ちの問題かもしれませんが,私は飲むとよく眠れます。

いかがでしたか??少しでも皆さんの健康のお役に立てれば幸いです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet